2024年8月28日水曜日

1年生の学年集会 ~たのしいひととき🎵~

 3時間目に、1年生が学年集会を行いました。


学年で集まるのは2学期になって初めてです。最初に、2、3学期の予定をみんなで確認しました。次に、全学年で話す必要がある、近づいている台風の危険性や気をつけること、水の事故などについて話をしました。

その後、久しぶりに3クラスで交流を兼ねてゲームをしました。最初は「猛獣狩り」改め「レストランに行こうよ♪」です。


メニューを聞き、その音の数の人数で集まります。最初は「からあげ」だから4人。次は・・・?


「カレーライス」!6人そろっているかな?


「デミグラスハンバーグ」!何人そろっていたらいいのかな?


最後は「マカロニグラタン」!「みんな座れたかな?」と周りを気にする子もいます。 


次のゲームは「にんげんちえのわ」です。クラスごとに円になり、手を使わないでフラフープを回していきます。


「頭を入れて!」「そうそう!」「できた!」など、かけ声があたたかく響きます。


おとなりのクラスを温かく見守っています。この後、学年みんなで拍手をして終わりました。
2学期の1年生の活躍が楽しみです!