2024年9月11日水曜日

鳥飼ナスを使ったピザ作り🍆~3年生~

 3年生は、総合的な学習の時間を活用して、鳥飼ナスを育てました。10日に保護者の方にお手伝いいただき、3クラスがナスピザ作りに挑戦しました。



最初に、ナスを洗って輪切りにしました。ベーコンやウインナー、ピーマンなどの具材も切っていきます。保護者の方に教えていただきながら、ゆっくり、ていねいに切ります。


ホットプレートに油を引きます。「焼いていくよ!」


焼き始めます!


焼き色がつくまで、しっかり焼きます。上手に裏返していますね。
ウインナーやベーコンも投入です!



ケチャップを塗ってから・・・


チーズなどトッピングの具材を乗せていきます。
この後、ホットプレートで再度焼きます!


できあがり!!おいしそう✨




「おいしいよ!」
子どもたちからは、「ナスがやわらかい」「チーズと合う!」「めっちゃおいしい!」などの感想が出ました。


片付けまで、おうちの方と一緒に取り組みました。
保護者の方には、子どもたちが主体的に取り組めるよう、上手にサポートいただき、ありがとうございました。
とてもおいしいナスピザでした🍆