2024年9月6日金曜日

大きな木をえがこう ~2年生の図工~

 だんだんと涼しくなってきて、秋の到来を待ち遠しくなる時期が来ました。

芸術の秋も近づき、2年生の図工ではクレパスと絵の具を使って、大きな木を制作中です。

今回は、大きな木の幹や枝を、しっかりとクレパスを使って描いていきます。

「(画用紙の)白いところをしっかりと塗りつぶそう!」ということで、様々な色で画用紙を塗っていきます。



 形の違いや、色の違いがあるのが素晴らしく、2年生の自由な発想の面白さには驚きです!





しっかりと塗り終えた児童から、次は全面に黒一色で塗りつぶしていきます。

これがものすごく手の力がいる作業!

しかし一心不乱に塗りつぶしていきます。




 もう誰もかれも手が真っ黒!

一生懸命頑張った勲章ですね。






 塗りつぶした画用紙をはさみで切っていって…。思い思いの木の形に切ったら、大きな画用紙に貼っていきます!
そして、木の模様を竹串で削り出していきます。





こうして完成した木がこちら!!








 枝がダイナミックに躍動していて、大きな木になっていますね!
ここからさらに、絵の具やクレパスで葉っぱや動物たちを、どんどん描いていきます。

想像をどんどん膨らませて、どんな大きな木になるか楽しみですね♬