2023年2月10日金曜日

つながる力を育もう

今日は、5年生の教室にスクールカウンセラーの先生が来られ、『つながる力を育もう』というテーマで授業をしてくださいました。
最初は、ことばのカルタを使い、班のメンバーで順番にお話をつなぐ活動をしました。
初めての活動に子どもたちはとても楽しそうです。できあがったお話に笑いあっている班もあります。お話をつないでいこうとすれば、相手の話を正確に聞き取ることが必要です。楽しいだけではなく、真剣な表情も時折見られました。
次に、『ありがとう』の伝え方について、ロールプレイをしました。目を見て、怖い顔で、笑顔で、心の中で・・・いろいろな『ありがとう』を体験しました。
周りの人とつながるためには、大切なルールがあります。それをみんなで確認し、授業を終えました。自分でわかっていて自然とやっていたこともあれば、今日の活動で改めて実感したこともあるでしょう。集団生活で互いを尊重できる5年生が、これからも集団の縦の糸、横の糸を丁寧に紡いでいって欲しいなと思います。