2023年2月13日月曜日

中学校進学に向けて vol.3 ~乗り入れスクール~

2月10日。この日は、第一中学校の乗り入れスクールの日でした。主にクラブ見学をさせてもらいました。
最初に、生徒会の役員が中学校生活について説明をしてくれました。中学校給食や修学旅行など、いろいろな質問にも答えてもらい、子どもたちは中学校生活をより具体的に捉えられたようです。
次に、クラブの紹介をしてくれました。先輩たちが次々に登場します。
紹介後は、校内を回って活動中のクラブの見学をしました。
運動部も文化部も、熱心に活動をしていました。挨拶をしてくれたり、声をかけてくれたりと、入学を楽しみにしてくれている様子が伝わり嬉しかったです。
最後は、生徒会の役員と先生方が見送ってくれました。4月から始まる中学校生活がより身近に感じられたことでしょう。そして、見学中に校内ですれ違った摂津小の6年生とクラスメートになることに、楽しみとドキドキ感を持てたのではないでしょうか。