2023年2月15日水曜日

バリアフリーについて学ぼう

3年生は、総合的な学習の時間にバリアフリーについて学習しています。その中で車いす体験にチャレンジしました。
初日は、体育館での体験です。まず最初に、段差のない床で車いすを押してみました。「速くない?」「重たくない?」など、互いを気遣っています。
次に、段差やカーブを体験しました。前輪を持ち上げるのに苦労しています。
二日目は、教室のある2階と1階を行き来しました。このクラスは、車いすを畳んで階段を降りましたが、エレベーター等がない場合は、移動するのが非常に難しくなります。
少しの段差や坂道が、移動のハードルになっているとわかりました。
段差解消のためスロープがありますが、車いすでこのスロープに乗り上げるまで、とても時間を要しました。 自分たちにできることを考える、貴重な時間となりました。