2023年7月4日火曜日

創立150周年・味舌東小学校との統合15周年を迎える記念式典~式典編~

 6月25日。来賓のみなさまをお迎えし、記念式典を行いました。PTA役員の方が朝早くより手伝ってくださいました。


役員さんが作ってくださった看板が、参加者を迎えてくれます。
森山摂津市長、箸尾谷教育長はじめ、地域の方がたくさんお越しくださいました。


式典の司会進行は児童会役員です。
全校児童が体育館に集まるのは、本当に久しぶりです。いつもはオンライン集会で、各教室で話を聞いたり校歌を歌ったりしています。みんなで歌う校歌が体育館に響きわたりました。



地域コーディネーターの方が、『味舌小の昔』について、スライドをもとにたくさん話をしてくださいました。子どもたちは真剣に聞いています。味舌小の職員であるわたしたちも初めて知ることがほとんどで、興味深く学びのある時間となりました。


次は、薫英女学院高等学校吹奏楽部の皆さんが、素敵な歌を演奏してくれました。なじみのある曲が多く、子どもたちは嬉しそうに聴き入っていました。中には、体でリズムをとりながら聴いている子どもも・・・♪


味舌小学校の創立150周年・味舌東小学校との統合15周年を、みんなでお祝いすることができ、素敵な1日となりました。今日まで味舌小の歴史を刻んでこられた先輩方に続き、私たちが150ページ目を記し、彩っていきます。

今後とも、本校の教育活動の推進にご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。