2023年10月29日日曜日

〈PTA主催〉味舌小防災カーニバル~その1~

 10月29日。今日は日曜参観の日でした。

1~6年生のがんばっている姿を、おうちの方にたくさん見ていただきました。

参観の後は、昨年度に引き続き、PTA主催の防災カーニバルが開催されました。


今年度もPTA役員の方や地域の方、市や消防関係の方など、多くの方にご協力いただきました。
まずは運動場での体験イベントの様子です。
水消火器による初期消火体験のコーナーです。的を火元に見立て、消火する体験をしました。



煙テントによる避難体験の様子です。中は煙で視界がはっきりしません。



簡易担架作成体験コーナーでは、心肺蘇生の体験も行っていました。


5年生は、先日体験したところです。消防の方にていねいに教えていただきました。



ほうきとブルーシートを使って担架を作っています。


人を運んでいると思って、ていねいに、でも素早く移動する体験をしました。

ここは、手押し車チャレンジ体験のコーナーです。災害時は地面に段差があったり、まっすぐ進めないことが予想されます。


荷物を落とさないよう、慎重に運んでいます。



~その2に続きます~