2024年7月10日水曜日

摂津市の町たんけん ~3年生の社会科☆その2~

 6月末に、3年生が社会科で摂津市の様子について学習しました。その2です☆

市役所周りコース



安威川の水位を確認し、大阪湾からの海抜を教えてもらったね!!



摂津市役所の隣にあるポリテクセンターは、昔中学校だったんだね! クラス数も人数も多かったみたいだね。



安威川周りコース

〇「明教寺は昔小学校だったんだ!」


〇「ここは昔商店街で、にぎわっていたらしいね



〇「
昔は家にお風呂がない人が多かったから、多くの人が銭湯に行ったんだね


探検後、3年生は摂津市マップを作成しました。

今回の学習で、子どもたちは今まで以上に摂津のまちを誇らしく感じたのではないでしょうか。

地域を愛する、地域とともに育つ味舌っ子であって欲しいと思います。

地域のみなさま、たくさん教えていただきありがとうございました。