2024年7月23日火曜日

鮎つかみ・飯ごうすいさん☆ ~その1~

 7月21日(日)、一中校区青少年指導員さんの主催で「鮎つかみ・飯ごうすいさん」の行事が行われました。

前日より、青少年指導員さんをはじめ、地域やPTAなど多くの方が準備や運営に携わってくださいました。


受付の様子です。
この後、味舌小、摂津小などたくさんの子どもたちが参加しました。


鮎を放すプールが4つも!


悠々と泳いでいます。


カレーを調理するテーブルや、飲食スペースも準備されています。


飯ごうすいさんや鮎を焼く準備も、進めてくださっています。
薪を割る、カーン、カーンといういい音が響いています。


鮎つかみが始まりました!足を洗ってプールに入ります。
両手でつかもうと、泳ぐ鮎を追いかけます!



「とれたよ!」
見せてもらいました!
そーっと持っています。


ここでは、カレー用のお米を洗っています。
米粒がこぼれないよう、ざるに少しずつ水を戻しています。


ボランティアの大学生が、ていねいにに教えてくれています。


お米を炊き始めます。


炊けました!


こちらはスーパーボールすくいの様子です。
みんな真剣です!


運動場には、水遊び用のプールが準備されていました。
みんな、気持ちよさそうです。


この日はとても暑い日だったので、体育館に冷房をかけ、休憩をしてもらいながら行事を行いました。


~続きます☆~